いつも連休は近場の散策と夏野菜の植え付けで の~んびりすごしますが、 今年の連休は主人の提案で 「水上バスで神田川めぐり」か「両国のにぎわい祭り」に 出かける事になりました。
日本橋の下から出発して昔の水路を眺め、お茶の水の景色をしたから眺めるのも いいかな~とおもったけど、チラシの「ちゃんこバトル」ワンコインでチャレンジ!!の文字にぐぐぐっと引き付けられ、両国へ出かけてきました。
両国は駅を降りたとたんから横綱達の大きな写真が並び、たいこの音のBGMにいっぺんにテンションがあがります。
普段入れない国技館のバックツアーも体験! 
TVでよく見るインタビューコーナーや横綱の支度コーナー、土俵際までも行けました。 行司さんや呼び出しさん達のいろいろなお仕事やしきたりも説明され、 本当に縁の下の力もちで大変なのも よくわかりました。
お相撲さんもチラホラ、途かで見るとやっぱりおおき~い!  でもまだ幕下なのかしら かわいい感じでした。
駅前のとおりを歩行天国にしてちゃんこだけでなく地元の名物や有名店のブースが並びすご~いにぎわいです。
  ならんで巴潟ちゃんこと寺尾ちゃんこにチャレンジ!!
どちらも野菜たっぷりで鳥肉やおだんご,お揚げが入っていて美味でした! ねずみ小僧のお墓や赤穂浪士の吉良邸、関東大震災の記念館 等々   見どころも緑もいっぱいの両国でした。

     東京下町 再発見!! 
あなどれない両国でした。♩~