45年間も続いている気の合う仲間4人で新年会をしました。
親の介護や孫の世話、パート等忙しいおり 時間をみつけては買い物したりおしゃべりに花を咲かせたりで 1~2か月に1度は合う女子会メンバーです。
外は寒いし、時間も気にせず気楽が一番!と云う事で 友達の家で鍋パーティー♪~
プチ贅沢で下関から ふぐをお取り寄せしてしまいました ♪~
下関では「ふぐ」は不遇につながるので 福につながる様に「ふく」と呼ぶそうです。
「ふぐちり」のふぐにも とらふぐ、しまふぐ、まふぐ、さばふぐと「いろいろ種類があるんだ~」と発見でしたが とらふぐは養殖物で他のふぐは天然ものだそうで いろいろ勉強にもなりました。
今まで 境港や福井等からお取り寄せした事はあるのですが 下関産は初めて!

期待が高まります!!

画像1 りっぱな装丁に テンションも上がります。♪~
画像2 たっぷり500g!鍋だしやもみじおろしに だいだいに専用醤油もついて 至れり尽くせり

画像3 お口の周りの部位がコラーゲンたっぷりで ぷりぷり 美味でした。
湯葉もいれて ピーラーでひいた大根も 食べやすく ナイスアイデア!
画像4 昆布だしと鍋だしで煮込めばOK
やっぱり 下関ブランドのお味は 最高!!

画像5 ふぐの一夜干しも一緒にお取り寄せ
スーパーで見掛けるのより 肉厚で お味も弾力が有りで旨みがしっかり❤
画像6 めずらしい赤い聖護院かぶらを農協さんで見つけたので 箸やすめに甘酢漬けを作りました

お料理上手の友達のおかげで 煮物やサラダにあえ物と豪華に並び 飲んで食べておしゃべりして お昼におやつに夕飯まで 9時間も続いた大宴会でした。

良い仲間と 美味しいお料理とお酒
        最高のひと時でした ❤❤