日本橋の下から出発して昔の水路を眺め、お茶の水の景色をしたから眺めるのも いいかな~とおもったけど、チラシの「ちゃんこバトル」ワンコインでチャレンジ!!の文字にぐぐぐっと引き付けられ、両国へ出かけてきました。
両国は駅を降りたとたんから横綱達の大きな写真が並び、たいこの音のBGMにいっぺんにテンションがあがります。
普段入れない国技館のバックツアーも体験!
TVでよく見るインタビューコーナーや横綱の支度コーナー、土俵際までも行けました。 行司さんや呼び出しさん達のいろいろなお仕事やしきたりも説明され、 本当に縁の下の力もちで大変なのも よくわかりました。
お相撲さんもチラホラ、途かで見るとやっぱりおおき~い! でもまだ幕下なのかしら かわいい感じでした。
駅前のとおりを歩行天国にしてちゃんこだけでなく地元の名物や有名店のブースが並びすご~いにぎわいです。
ならんで巴潟ちゃんこと寺尾ちゃんこにチャレンジ!!
どちらも野菜たっぷりで鳥肉やおだんご,お揚げが入っていて美味でした! ねずみ小僧のお墓や赤穂浪士の吉良邸、関東大震災の記念館 等々 見どころも緑もいっぱいの両国でした。
東京下町 再発見!!
あなどれない両国でした。♩~

国技館オリジナル!
大人気!!
おチビちゃん達もまわしを着けてもらっていっちょまえに力士さん
何処かの相撲部の人かな?の大人や女の子もチビちゃん力士にもそれなりにそれなりに相手をしてくれていました。
支度部屋の壁によく話題になる「立会い」の注意書きが貼ってありました。
土俵は1/3位を削り、場所前に行司さんや呼び出しさんによって
仕立て直してくれるそうです。
ちゃんこ代2段は並んでゲット!
近くの回向院では かっぽれや玉まわし、射合い抜きと下町ながらの大道芸も見れました。
ねずみ小僧のお墓に御参り
墓石を削ってお守りにするとお金に困らないし、持病のある人は治るとか
忠臣蔵で有名な吉良邸跡。
昔は2550坪もあったそうだったけど、今はなまこ壁に囲まれ上野介の座像と「みしるし洗いの井戸がありました。
横綱町公園には80年前の
関東大震災復興記念館もあり、焼け跡の何にもない東京にびっくりです。
自動車の焼け跡や鉄のかたまり化した釘には悲しい気持ちになってきました。
120年の和菓子屋さんのおだんごでちょっと一休み。
