話題の高速下の日本橋クルーズに行ってきました。新橋生まれの私には懐かしい興味深く 江戸をかいま見られた90分のクルーズでした。 急いでいたとはいえ どうして300年も前からの東京発祥の景色を台無しにしたのでしょうかね? 「お役所のやる事は…..」とついつい出てしまいます。

 
IMG_4098
IMG_4115

 スカイツリーも隅田川の景色に定着、銀河鉄道に出て来る様な最新式のクルーズ船が走って現代的な景色でした。

IMG_4137 北斎の住居が公園になっているそうで 「ふむふむ 風情がある様な?」

IMG_4144 万世橋の船着き場、神田明神のお祭りで御船巡行の時はここから上がっていくそうです 電気街の看板の中でも存在感あり!

IMG_4134 お馴染みの水道橋 左側は駅の改良工事中だったけど、右側には神田聖堂の森が見えて坂本龍馬の出て来る TVを思い出します。

IMG_4157 江戸城を作る際に地方の藩から石垣の大きな石を運ばせた時にここから搬入 今でも石に家紋が見えました

  

IMG_4151 神田川の中で一番古い橋だったような  

IMG_4165 大正7年に列車を通す為に作られた橋で国有鉄道のエンブレムが付いています 今では 新幹線や山の手線も走っています。